2024.04.30
[令和6年春 黄綬褒章 受章のお知らせ ~軽量で防水性や断熱性の高い金属横葺断熱屋根材の発明考案~]

令和6年春 黄綬褒章 受章のお知らせ
~軽量で防水性や断熱性の高い金属横葺断熱屋根材の発明考案~

お知らせ

 この度、令和6年春の褒章にて、弊社ガルテクトシリーズの発明考案に長年従事してきた、取締役常務執行役員製造管掌 兼 カーボンニュートラル推進管掌 菅野良彦が黄綬褒章を受章しましたのでお知らせします。

 弊社のガルテクトシリーズは、2006年に発売した金属製横葺断熱屋根材であり、高い防水性を実現した点や復興支援へ貢献している点等が評価され、今回の受賞に至りました。

 今回の受章に至るまで、令和元年度地方発明表彰(日本弁理士会会長賞)、令和2年度全国発明表彰(日本弁理士会会長賞)、令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰を受賞してきました。これもひとえに、みなさまのお力添えのおかげです。

 今後もアイジー工業は、豊かな発想力と確かな技術力で、大切な住まいを強く優しく美しく包み、お客様に最高の満足をお届けしてまいります。


■受章者

令和6年春 黄綬褒章
アイジー工業株式会社
取締役常務執行役員製造管掌 兼 カーボンニュートラル推進管掌
菅野良彦


■受章の経緯

   開発当時、スレート屋根材のひび割れによる葺き替え改修時期が到来しており、その一部にはアスベストを含有していたため、廃材処理の問題も発生していました。また、既存屋根を剥がさずにその上に新たな屋根を施工するカバー工法用途として軽量の金属屋根材がありましたが、当時の施工方法の中には高い防水性を求めるあまり、施工に熟練技術者による専門技能が求められ、普及の妨げになっていました。
  
そこで、これらの課題を解決するため、屋根本体同士の端部に簡便な方法で防水性を確保できる構造を試行錯誤の上に考案し、専門技能が無くても簡便に施工できる屋根材を実現することができました。また、屋根材の端から端まで断熱材を充填することにより、屋根面全体で見たときに断熱欠損が発生せず、高い断熱性も実現しました。
  
本件の屋根材は、高い施工性から災害発生時における速やかな生活再建の第一歩として活用され、復興支援に貢献しています。



《本件に関するお問い合わせ先》

アイジー工業株式会社 総務部総務チーム 槇(まき)
電話 0237-43-1830 FAX 0237-41-1810